健康とお金

昨日は船橋も雪が降りましたね。

車の上に積もった雪はそのまま凍っている感じです。

 

さて、今日は健康とお金について。

去年、母が転倒し骨折して入院してから

つくづく健康でなければお金問題が出てくるなと思うようになりました。

 

①働けなくなる

働けなくなるということは収入が0。

 

②病院代

入院したら高額療養費制度というものがあるけれど

これは1日〜31日に適用になり、月を跨いでの入院になると

倍になるのだ。

母が去年転倒し入院した時のことを例にあげ書きますね。

 

【肩と腰の骨折で入院】

入院期間10月21日〜11月21日

一つ目の病院10月21日〜11月10日

二つ目の病院11月10日から11月21日(退院は確か21日だった気がします)

救急車で運ばれ、救急病院だったためリハビリが主な入院の母は

転院をしなくてはいけなかったのです。

一つ目の病院で

10月の入院代高額療養費代の約8万円と自費のオムツ代など。

そして11月分も高額療養費代の約8万円と自費代。

二つ目の病院

高額療養費代の約8万円

 

高額療養費は収入によって違い、母は一般的でこれくらい。

大体の方がそうだと思います。

 

一つの症状の入院に対して約26万円

外来でリハビリに通うので入院代とまではならないですが

お金はかかります。

 

母は車が運転できるので通院も自分でなんとかなりますが、

周りの家族の協力も必要な方、交通費代などそのほかもお金がかさみます。

 

母は一番お金が掛かった例です。

10月21〜30日まで入院で一つの病院だけだったら約9万円くらいで

済んだと思います。

 

「お金かかるから転院したくないです!!」

なんて言えないですよね😅

 

つくづく、健康でいたいねと母と話していました^ ^

 

シェアする