アタマシラミについて

お子さんが水泳学習が始まる方も

多いのではないでしょうか。

 

6月なんて水はまだ寒い😭

 

子供の頃、寒冷蕁麻疹が出る私にとって

6月のプールは地獄でした。

 

ひどい時は顔にまで出るので

顔はボコボコ😂

 

 

さて、小学生の子供が

もらってきた水泳学習についてのプリントに

家庭で事前にしていただきたいことに

・頭シラミがいないか確認する

とあります。

 

「シラミなんて昔の病気じゃない?」

 

なんて思いませんか?

 

実はそうではないことも

 

この機会にお子さんの頭皮を注意してみて

くださいね!

【シラミについて】

ヒトに寄生するシラミには

アタマジラミ

ケジラミ

コロモジラミ

3種類。

 

幼稚園や保育園・小学校などの集団生活を送る環境で

注意したいのはアタマジラミです。

 

子供は体や頭をくっつけたりしてお友達との

距離が近いですよね。

 

アタマジラミ

主に髪の毛に寄生。

 

アタマジラミの卵は非常に強く、髪の毛に付着すると

容易には離れません。

 

1週間〜10日かけて孵化し

また1週間ほどで成虫に。

 

〜ヘアキャスト〜

シラミかも?と思ってびっくり

する一つにヘアキャストがあります。

ヘアキャスト=正常な毛幹を取り巻く角質の小片

頭皮から分泌された皮脂、シャンプー剤の残り、フケ等から生成され

髪にまとわりついてしまう、いわゆるゴミです。

 

ヘアキャストは髪を包むように付着し手で払えば

簡単に落ちます。

 

髪の毛が引っ張られた際に、

毛根を保護する組織・毛包の一部が引きちぎられ、

頭皮の外に出てくることがありこれがヘアキャストの原因だったり

シャンプーの洗い残しが原因も。

 

髪の毛に白いものがたくさんついていたら

自己判断はせず病院も視野に入れてくださいね。

シェアする